創業以来、私たちは架空・地中の送電線工事で豊富なノウハウと高い技術力を培ってきました。また、それらに付随する形で、多彩な土木施工実績を残しています。こうした経験と実績を活かし、私たちは送電設備工事の領域にとどまらず、公共土木工事業に積極的に参入。公共工事に求められる環境配慮、品質の両面を備えた実力派の技術集団として、各方面から高い評価を頂いております。
過密化する都市空間。当社は、地中送電線工事で培った豊富な経験と高い技術力で、地上部の都市機能そして環境に影響をあたえることなく、都市部における地下空間の利用を可能にします。
●推進工法●
推進工事は、発進立坑から掘る進機により地中の所定の位置を掘削し、掘進機の後続に推進管を接続しつつ、立坑からの反力を利用して地中に押し込むことで管路を築造するものです。掘進機先端の面板の検討、掘進機の分割化・補助工法により急曲線・複合曲線・長距離推進が可能です。
施工場所 | 横断物件 | 工法 | 施工概要 |
---|---|---|---|
福岡県 | 県道横断 | 泥土圧式 | φ1,500㎜ L=129m |
福岡県 | JR横断 | 岩対応泥水加圧式 | φ2,800㎜ L=81m |
福岡県 | 地域対策 | 泥土式 | φ2,400㎜ L=335m |
佐賀県 | 国道横断 | 泥水式 | φ2,600㎜ L=133m |
佐賀県 | 国道横断 | 泥水式 | φ1,100㎜ L=333m |
長崎県 | 国道横断 | 小口径推進 | φ800㎜ L=24m |
長崎県 | 排水路横断 | 刃口推進 | φ1,500㎜ L=111m |
宮崎県 | 国道横断 | 泥濃式 | φ1,100㎜ L=91m |
熊本県 | 水路横断 | 超泥水式 | φ1,100㎜ L=190m |
鹿児島県 | 河川横断 | 泥濃式 | φ1,200㎜ L=127m |
●シールド工法●
地中にトンネルを構築する工法で、掘進機にて掘削した後、一次覆工として鋼製セグメント等を組み立て、そのセグメントを反力として掘削を行い、二次覆工としてコンクリートの打設等により内面を仕上げ、管路や洞道を築造するものです。
施工場所 | 横断物件 | 工法 | 施工概要 |
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福岡県 | 220kV 地中送電線洞道 | 半機械式シールド | φ3,000㎜ L=1,186m |
福岡県 | 220kV 地中送電線洞道 | 岩対応型泥水加圧シールド | φ3,100㎜ L=5,311m |
福岡県 | 220kV 地中送電線洞道 | 岩対応型泥水加圧シールド | φ4,000㎜ L=1,543m |
福岡県 | 220kV 地中送電線洞道 | 気泡シールド | φ3,000㎜ L=1,943m |
福岡県 | 雨水幹線管渠 | 泥水圧式シールド | φ2,000㎜ L=976m |
福岡空港用地造成(排水工)工事
(第3次)
河川激甚災害対策特別緊急工事
(上流浚渫21工区)
ながさき女神大橋道路維持改良工事
(斜ケーブル補修)
箱崎9号線幹線築造工事
諸岡第5雨水幹線築造工事
飯倉第3雨水幹線築造工事
五反田地区汚水管渠築造工事
(8工区)
公共下水道西与賀丸目地区(その1)
管渠布設工事